はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

お話を聞いて欲しい?

朝それぞれのお話

夜は帰りが遅いので

子供達と話すのは必然的に朝が多く

短い時間の中で

内容を圧縮して話すためか

主語のない会話になってしまい

本筋が?な状態になる事が多数

 

はるちゃんとのお話

学校での生活やお友達との事

バスケ練習もありボリューム豊富

あんちゃんはと言うと

学童のおやつ変わったよ

??おやつの内容が変わったのかな

 

話を噛み砕いて聞くと

学童のおやつ時間での音楽が

ほむらに変わったとの事でした

主語と述語

装飾語に形容詞

言葉の種類って沢山あるね

 

でもあんちゃん

相手の本当に伝えたい事

まとめる力頑張ってつけようね

学童のおやつ時間、音楽変わったよ

これだけでもどんな音楽かな

興味が湧いてきます

 

そのためにもアウトプット

沢山沢山実践して

お友達が興味を持つ言葉は

どんな会話なのかな

パパを相手で練習してもいいから

アウトプット好きになろうね