はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

子供と真剣に話し合った事ありますか

できる範囲で友達のいいなりを無くそう

昨日はくもんの日でしたが

すぐにくもんに行かずにフラフラ

結局1時間後にくもんに行ってました

お家に帰ってから家族四人で真剣会議

 

くもんが嫌なのかを聞きましたが

答えは違いました

話していくうちに別の問題が発生

お友達からの強要で家の物をとっていた事が判明

 

保育園の頃

園児からみんなで嫌うよう話があり

仲間外れにされて寂しい思いをしていた

それを1年も耐えていた

 

今は小学生に上がり学区も違うため

晴れて自由にはなりました

子供のトラウマは簡単には治りません

心の傷は深いです

 

分かるよはるちゃん

いじめっこに目を付けられると

長い間いろいろいじめられて

学校が終わってもトラウマだけ残る

 

かつてパパも同じような境遇で

学生時代は不遇な時期があった

体中あざだらけになって

家族にびっくりされた事もあった

 

友達から嫌われようとも

自分の主体性だけは持ち続けよう

友達は友達で自分は自分

友達がいなくても家族がいるじゃないか

 

ゲームがやりたかったら家族で遊んであげる

外で遊びたかったら家族一緒に遊ぶ

寂しい事や悲しい事があったら

いくらでも家族みんなで話し合おう

 

友達がいなくなったら

何もなくなってしまうの?

本当に大切なものは何か

家族がいるよ