はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

バスケ練習の後の勉強

終わりを思い描きながら

昨日はバスケ練習日

朝学校を出発して

学校でお勉強

あんちゃんは終わったあと

一度学童へ行ってから

再び学校へバスケ練習

 

朝7時30分に出かけて

家に帰るのが夜7時

そこからシャワーとご飯食べて

学校の宿題やって

夜9時には就寝

これは低学年には厳しい

 

もうちょっと体力と勉強に慣れてから

クラブ活動させた方がいいのかな

真剣に悩むことがあります

大人でも12時間行動するのは

ぎっしり入っていたら

楽しくてもしんどいことはあります

 

宿題の直しがあった際は

かなり遅くなる事もあります

文武両道とは聞こえはいいですが

トレードオフの発想で言えば

自由時間や寝る時間と引き換えに

クラブ活動までやる必要があるのか

 

今は子供の意志に任せています

でも黄色信号を見落とさず

無理なら辞める決断も

必要だと思う今日この頃です

 

無理して頑張れとは言わない

終わりを思い描くことを忘れずに