はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

学校で勉強して、お家で勉強する1週間

平日は息抜きの時間がありません

月曜日は学校とくもんのオンライン

火曜日は学校とバスケの練習

水曜日は学校とたまった宿題に取り掛かり

木曜日も学校とくもんのオンライン

金曜日は学校とスイミングスクール

土曜日と日曜日もバスケ活動と宿題とくもん片づける

ちゅらちゅらちゅらちゅーらーらー

 

f:id:haruanpapa:20220217093707p:plain

 

当然夜には頭は脳疲労状態で

副交感神経が活性化するので眠くなる必然

 

なので土日は午前中の脳のスーパータイムを使って

5倍のスピードでくもんと宿題を終わらせてもらってます

 

小学校になってから

一日の半分を学業や習い事にあてています

6歳から18歳まで勉強漬け

その長さ12年

 

できれば好きな事を伸ばしてあげて

苦手な事も少しづつ取り組んで

大好きな事は大好き

大嫌いな事は大嫌い

 

竹を割ったようなサバサバした

良い子になってもらいたいのが実情

終わりを思い描く事から始める

18歳までまだ時間はある

 

イクラが好きならマイクラをやったらいい

お友達とたくさんお話や遊ぶ時間を作って欲しい

競争社会の中を生きているのだから

自分のスイッチオフオンを切り替えよう

 

f:id:haruanpapa:20220214152154j:plain

 

WINーWINな関係になって

宿題とくもんの優先順位をつけて

イクラでいっぱい遊ぼう

失敗してもいいんだよ、人間なんだから