はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

時間のお約束

大人でも時間を守れない事がある

二人が遊びに出てくる時

17時に帰ってくると約束をしましたが

実際に帰ってきた時間は

17時15分

15分も遅れて帰ってきて

遅れてきてごめんなさいしていました

 

大人でも約束の時間に遅れる人もいます

電車の遅延や急な用事で遅れる

これは本人都合ではないため

1本遅れる電話をいれてから向かう

それを現地で「遅れてごめん」の1言ですませる

私の時間を奪って許される事ではないのです

 

仕事で納期や時間をぎりぎりまで伸ばして

結局間に合わずできませんでした

同じことを繰り返せば

その人は約束が守れない人と判断されて

できるかもしれないと言われても

自分の中ではできないと判断する事があります

 

共に共存生活をしているのであれば

時間や決め事はまもる

約束が守れそうにない時は

せめて経過を報告するとか最低限の報連相をする

 

友達と遊ぶ時間は楽しいと思います

でも思い出して欲しい

出る時に何時に戻るという事は

家族の信頼の上で成り立つんだよ