はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

ゲーム機没収

終わりを思い描かない結果💦

 

また没収されていました

 

任天堂スイッチ

 

今回の原因

①ママがお出かけ中に宿題やってなかった

②お風呂に入っていなかった

 

上記二つの理由なら挽回の余地もあるのですが

 

③宿題やってないのにやったと「嘘」をついていた

④お風呂入っていないのに入ったと「嘘」をついていた

 

③と④は大人が正してあげないといけない行動の一つです。主体性を持って勉強やお風呂を終わらせて、部屋の片付けや明日の準備をしていたらニコニコで終わっていたはずです。

 

何度も「お楽しみは最後に取っておこうね」と教えてますが、与えられた時間で欲望に正論が勝てなかったんだろうね。

 

とりあえずはるちゃんあんちゃんがすること

①宿題、お風呂、片付け、明日の準備は終わらせる

②ママのお手伝いをして信頼を重ねる

③テストで良い点数をとったら見せて、分からないところは積極的にママに聞く

 

アドバイスするとしたらこんな感じでしょうか

 

パパも子供の頃勉強よりゲームだった人だから、あまり強くは言えませんが「約束は守る「出来ない約束は最初からしない」「それでもやらなければならないなら、短時間で最高の成果が出るよう頑張る」かな

 

終わりを思い描く事から始める

大事なことだから頑張ろう😊