はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

毎日なでなで

パパが帰るとぐっすり夢の中

仕事から帰り

ぐっすり眠るお二人さん

学校終わってどんな事あったのかな

そのストーリーは二人の中に

そっと頭をなでなで

ニコニコ顔を見ると癒されます

 

子どものお話をする時間は

多いようで意外と少ないです

平日はお休み以外は朝の会話のみ

土日もバスケ練習日が朝の場合

全く会話をしないで

終わってしまう事もあります

 

コミュニケーション取れてますか

子どもが気づいた小さな事

大人が草花のように踏みづけたり

アウトプットしようとしているのに

忙しい疲れてると後回しにして

子どもが話すきっかけを失ってませんか

 

スティーブ・ジョブスの好きな言葉

「人生は短い」

クロノスよりカイロスで生きる

家事をやっているときに

「ぱぱ聞いて?」と言われたら

家事を止めて話を聞いてあげる心の余裕がありますか

 

私は自分の時間より相手の時間を

出来る限り大事にしてあげたいと思います

カイロスで生きている以上

時間に追われる事もありません

唇を横にニッと広げて

相槌しながら聞いてあげるのが正解と私は考えます

 

子どものうちに話を聞かなかったら

子どもは相談しなくなってしまいます

OUTPUT力を育ててあげるのが

親の役目ではないでしょうか

お話をしてくれるうちは

たくさん聞いてあげようと思います