はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

漢字は書き順と大切?

最近のドリルはバーコード付き

パパの時代では想像できませんでした

あんちゃんが使用している漢字ドリル

なんと節目節目に

二次元バーコードが付いています

 

情報を読み込ませると

Webページに飛んでいき

書き順をなぞって書き順の練習ができる

時代は変わりました

 

親や先生が手取り足取り

一緒に教える時代は終わり

PCで自己学習しながら

自分のやりたいスタイルで勉強を進める

家庭教師やaiがZOOMで勉強を教える

そんな時代も遠くなさそうです

 

お休みの日はお友達と一緒に

外で遊ぶ時代はもう過去の物なんでしょうかね

脳が進化する反面体力面の低下が気になります

外遊びやスポーツで養われる

判断能力はどうなるんでしょう

気になる部分です

 

ゲームをやっていると

死んでも生き返られるとケースがありますが

人の命は回帰しない

だから命の大切さを教えてあげられるのは

PCでもAIでもない

私たち人間なんだと思います

 

話はそれましたが漢字の書き順

時々あんちゃんが

「綺麗な字がかければ書き順なんて関係ないよ」

ご意見もっともです

PCでひらがなを入力して変換ボタンを押せば

漢字が出てくるこのご時世です

 

子どもに

書き順は正しく綺麗な字を書きなさい

言っている大人は果たして切れない字を書けますか

私は正直相手に伝われば良い程度の綺麗さです

相手に情報を伝えなければいけない場合は

PCで作成した文章を印刷やメール送信で伝えています

 

藤子不二雄先生の作品の中に

宇宙船が停止してしまい

電卓が無いから計算ができない場面があり

内容は簡単な足し算だったため

主人公が回答を出したところ

宇宙船の再起動が成功する場面がありました

 

デジタルに支配されつつある世界で

トラブルが発生した場合

実際に役に立つスキルは

アナログ技術なのかもしれません

 

はるちゃんあんちゃんが

大人になった事には

欲しい情報をすぐ手に入れられて

提出する書類やメールも簡易化しているかもしれない

でも子供の頃に習った国語や数学は

人と人とのコミュニケーションを取る手段

通常時は必要がなくても

緊急時にはかならず必要になる情報だから

しっかり学んで

将来に生かして欲しい

 

未来の二人の活躍を

今からとっても楽しみにしているパパでした