はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

気持ちが折れて眠る小学生

字が綺麗に書けず・・・

社会人になったらPCやスマホで漢字変換

ボールペンで字を思い出しながら

書くことは昔より少なくなりました

本当時代は進化しました

 

はるちゃんあんちゃん

9月に入ってから

のびのーとで漢字1ページ

宿題以外で必ず書くお約束

 

ママのチェックを受けて

字の訂正指示を受けて

正しい感じに書き直して

仕上げていきます

 

的確に指示を受けるはるちゃんと違って

講義やごねて時間が停止してしまう

あんちゃん

最後はふて寝を始めてしまいました

 

何故字を綺麗に書かなければいけないのか

間違った字を修正しないといけないのか

理解できるはるちゃん

理解できないあんちゃん

終わりを思い描くことから始める

漢字は意味を理解して覚えると楽しいよ

 

文章を読むことで

お話の状況を理解する事もできます

新しい漢字を見て意味を理解する事で

沢山の気づきもあるから

書いてOUTPUT

話してOUTPUT

 

しっかり学んで

しっかり理解していこうね