はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

見本に誠実に、綺麗な字を心がける

早く汚い字は誰でもできる

小学校の時に友達のノートを見せてもらった際

「あ!綺麗な書いてるな」と思うことが多かった記憶があります

女の子の字はとてもキレイに書いている印象があり

男の子の字はなんか雑然として汚いなーという事がありました

今だからそうなのかなーという部分がありますが

ペン圧の問題も関係してるのかなと

 

今のはるちゃんの字

伸ばす・跳ねる・止めるが少しずつ上達していますが

まだまだ成長中です

基本ペン圧が低いのでキレイに見えます

あんちゃんの字は2Bで書いている関係から

ちょっと汚く見えている印象

 

鉛筆のBやHやF

なんでいろんな種類があるんだろう

Bはペン圧の低い低学年や美術のデッサン向け

Hはペン圧がたかい人用の調整

Fは・・・なんでしたかね

 

綺麗な見本に合わせて漢字を書くのは難しい

でも綺麗な字をかけるのは

はるちゃんあんちゃん

二人だけだからがんばろうね