はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

じーじのお家でも習慣を実践

楽しい事が待っているからこそ

冬休み二日目のはるちゃんあんちゃん

今日もパパママお仕事

じーじばーばのお家で過ごします

冬休みの宿題とくもんは先に終わらせてね

 

昨日はくもんで

難しいからやりたくない連発

ママや先生を困らせてたみたいです

難しいと思うから難しいと教えてます

 

本田宗一郎さんの名言で

「私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく

倒れるごとに起きるところにある」

失敗あってこそ成長があると私も思います

 

間違ってもいいんだよ

人間なんだから

間違いを治して

経験を積んで大きく成長をする

 

初めから失敗から逃げていたら

失敗しない道ばかり選択していたら

本当の有事に直面した時に

立ち向かえる勇気が持てなくなるよ

 

難しくても良い

くじけそうになってもいい

失敗してもいい

それが人間なんだから

 

勉強の習慣はついてきた

お片づけはおせじにも上手とは言えないけど

終わりを思い描く事から始める

子供に教えていきたいと思います