はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

ようふくえらび

他人にすすめられるのではなく自分で決める

毎朝着る洋服について

可能な限り子供に決めさせてあげたい

ある程度の洋服を準備した場合の

それぞれの反応

 

はるちゃんの場合

用意した洋服を素直に着る

あんちゃんの場合

用意した服でも違和感があれば別なのを着る

 

自分が集中する時間を増やしたい時

決断力を無駄に使いたくないときは

同じ服を何着も用意してきていれば

解決する事もあります

 

スティーブ・ジョブスさんは

プレゼンの際に

いつも同じような洋服を着て

商品紹介等を行っていました

 

私も基本決断力と集中力を無駄に使いたくないので

マコなり社長のUNIQLO動画を見て

洋服は同じようなものを

なんちゃくも買おうとしています

 

晴れている時は明るい色の服

曇っている時は暗めの服

痩せていると思われたい時は黒い服

清潔感を出したい時は白い服

 

洋服が多い

はるちゃんのタンスはそれほどでもないのですが

あんちゃんのタンスはお下がりやいただいた洋服で

常に一杯の状態になって

毎回乾いた洗濯物を入れるのが大変です

 

この際本人にきめてもらい

毎日着る服は手前側

お出かけやイベント用の服は後ろ

着る予定のない服は捨てる

 

提案やプレゼンはしようと思いますが

あくまで決めるのは

選ぶのは

あんちゃん

 

主体性を持って行動

完了を思い描いて開始

優先度の高いものを優先的におこなう

1つづつやっていこうね