はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

今日はパパがお休みです

今日はパパが完全オフの日

 

はるちゃんあんちゃん

今日はパパ休みだから遊ぼうね

はるちゃんは学校から直接かえってくるそうです

あんちゃんはいつもの時間に迎えにきてとのこと

 

はるちゃんはパパとの時間を大切にしてくれています

あんちゃんは園での先生や友達との時間を大切にしています

 

考えてみれば

あんちゃんは共働きだったこともあり

生まれて一年で保育園生活

はるちゃんは長い時間

パパとママと一緒にいる時間が多かったね

 

最近はYoutube見たいから帰ってきてるのかな

そう思った事もありましたが

その通りだった事もありますが

一緒にいる事の時間を大切にしてくれます

 

はるちゃんはやる事がいっぱい

学校の宿題

漢字を綺麗に書くこと

掛け算や大きい数字の足し算引き算

縄跳びがたくさんできる事

英語の学習を進める事

友達関係

 

子供を取り巻く問題って

大人が想像している事より

複雑化しているのかな

見えないところで悩んでいないか

見えないところで傷ついていないか

大人が心配する気持ちが大きいと

子どもは鏡のように表情に映るって

話を聞いた事があります

 

パパは怒っている事があるかもしれないけど

そんな時はパパの心が曇っているのかもしれない

だから今日から感情で起こるのをやめようね

はるちゃんとあんちゃんの理想のパパであるように

 

結論

理想のパパなどおこがましいですが

子供が喜怒哀楽でアウトプットしてきた時でも

一緒に笑って悲しんでいつもで笑顔で聞いてあげられる

そんなパパである事を想像しながら行動しようね

 

だからパパはパパであり続けるため

本や映画を見て

インプットしてアウトプットする

それが自己投資だから