はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

仕事の集中力を高めたいときにしてます

仕事をしていると

 

集中力が切れてくる事があります

 

人によって筋トレ(!?)をしたり

 

トイレで気分転換をおこなったり(!?)

 

している職場ですが

 

私は15分以上の集中力をつけたい時は

 

1分間の瞑想(もちろん離席状態にしておこないます)

 

夜勤の時は

 

「ラジオ体操」(もちろん離席して)

 

をしています。

 

椅子で座ったままの長時間労働

 

しらないうちに手以外運動をしていません

 

ブルーライト用メガネをつけていても

 

目を酷使してしまいます

 

#樺沢紫苑先生が

 

「朝のスーパー脳時間を作る時は有酸素運動

 

とおっしゃってました

 

さすがに職場で走り回る事はできないので

 

(何故か筋トレ用具の持ち込みは許可されてますが)

 

ラジオ体操とストレッチ

 

立った状態での中腰でのスクワット

 

体の体温が上がるだけでも

 

集中力が戻ります

 

本当の脳疲労時は

 

気分を切り替えるために外を眺めています

 

もっと見分を広めて

 

さらなる自己向上に努めていきたいとおもいます