はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

朝から大捜索隊出動!

ママの化粧品が無くなった!!

探し物をする時に

最初に後悔から入りますか?

それとも誰かが移動したと思って人を疑いますか?

無い無い言っていても無くなったもは出てきません

それこそ物に命が宿っていたら

ここにいますよーと声をかけてくれそうですが

それは夢の中の世界のお話なので

 

ママの化粧品のアレがないから始まりました

まずはるちゃん捜索隊出動

引き出しや化粧品入れやカバンの中を捜索します

でも出てきませんでした

にあんちゃん捜索隊出動

記憶力は我が家でパパより上なので

目に入ったものを覚えている事が多々あります

今まで置かれていた場所を探しますが

やはり出てこないようです

最後はパパ出動

観察力と予想力はずば抜けています

でもやはり出てきませんでした

 

思うに予め場所を決めておいて

同じ場所に「戻す」習慣があれば回避できる内容です

片付ける習慣を「見た目綺麗にする」で勘違いしている人がいますが

元の場所に戻すだけでいいんです

置き場所どこにしようかと悩む事もあります

ならば元々あった場所に置けば良いと思います

結局探し物は出て来ない状態でママは出発して行きました

嵐が過ぎ去ったような状態ですが

次からは2本用意してみてはどうかなと思います

 

エッセンシャル思考

「より少なく、しかしより良く」

本当に必要なもの以外捨ててしまえば

今回のような事象は回避できると思いますがいかがでしょうか