はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

早く出たい、ゆっくりしたい

人それぞれのペース

今日も早起きのはるちゃん

まったりマイペースのあんちゃん

あんちゃんの行動ペースが待ちきれず

「先行っていい?」が朝の決まり文句

それでも動じないあんちゃん

人に流されないいい性格してるなぁ

パパ視線から見て

軸がぶれないっていいなあと思う

 

宿題を集中してやるのは

お絵描きに集中するのも

大好きな本に集中するのも

やっぱりあんちゃん

でもはるちゃんも負けてないです

ゲームは集中します

お料理一生懸命お手伝い

お片付けやお掃除も頑張ってる

良いところ沢山だね

 

やると言ってやらない時は

パパは時々雷落とす事もありますが

しっかりやっている時は

頭なでなでして褒めます

叱りながらやらせる事は誰でもできる

でも褒めながらやらせるのは難しい

成功すれば効果てきめん

三倍以上の成果が出ることもある

 

言って見せて 聞いて聞かせて させてみて 褒めてやらねば人は育たず

山本五十六さんの言葉にあるように

おただいの信頼関係あっての教育なのかなと思いながら接してます

上手くいかなくても明日は上手くいく