はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

準備できたんだよ

褒めるは叱るより効果がある?

朝の習慣として

起きたらシャワー

着替えてご飯

学校の準備を確認したら

靴下とマスクをつけて

行ってきます

 

ねーねーはさすがです

短時間で習慣を終わらせます

あんちゃんはのんびりマイペース

いつもギリギリまで時間かかります

 

今日はできるかな

着替えの準備は

畳んで綺麗に置いてあります

頑張ってるね流石だね

今日は褒めてみました

怒りではなく肯定します

 

結果は効果てきめんでした

いつもの1.5倍スピードが出て

スムーズに学校行きました

さすがあんちゃん

 

会社での仕事を教える際

怒りながら教えるのは

強制しているように思えて

相手も教える方も気分良くないです

 

相手をリラックス状態

自分も自然と話しやすい環境作り

これを家でも取り入れていければ

そう考えていますが

動かなくなった子を動かすのに

時間が無いから怒ってしまう

自分の心に余裕がないから?

反省しながら子供と向かいたいです