はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

早くしなさい!しかしそれは承認欲求の奴隷をつくる?

朝はハイペースで進む思い込み

朝6時半に起きるお二人さん

今日もはるちゃんは早いペースで行動していますが、あんちゃんはノロノロマイペースでシャワー、着替え

ご飯を食べています。

 

遅い、遅すぎる

このままでは7時25分出発が間に合わない。ペースをあげてもらうために「早くしなさい」一回目は聞こえないふり。

「早くして」二回目ははちょっとだけペースアップ、

「早くしろ」ろ怒声 これには慌てて行動を始めます。

 

朝のこのやり取り、正直お互いの時間を浪費するし、何より言った方も言われる方も気分が悪いです。

別に威圧をかけて人を制する気は無いし、ただちょっとペース上げて欲しいなという気持ちが最後は怒声へと変わっています。

 

みんなどうしてるんだろう

引かぬ、媚びぬ、顧みぬ は聖帝サウザー様の言葉ですが、剛で伝えても相手は態度を固くして一向に改善しないばかりかますます手がつけられなくなります。

一方で「起きてくれないとパパ悲しいな」とか「7時25分」に全部準備してくれたらうれしいなーというのも最初はやってくれてましたが途中から効果無くなりました。

好きな朝食を用意する、頑張ったらご褒美あげるよもやりますが恒久的な対策にはなりません。

習慣づけるって中々難しいです。

 

明日はどの策で行こうか思案中

より少なく、しかしより良い方法をまた考えようと思います。