はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

積み重ねの信頼は一瞬で崩れる

最優先事項より欲望を優先した結果

昨日も午前中バスケの練習

はるちゃんあんちゃん

暑い中一生懸命がんばってきました

日頃がんばってるご褒美に

片付けと野菜をしっかりたべたら

お待ちかねゲーム解禁でしたが結果が最悪なものになりました

 

ゲームとYou Tube禁止

片付けが終わるまでご飯なし

ママとの約束よりゲームがやりたい

野菜よりカレーが食べたい

レトルトカレーを開けて食べて

片付けずにゲームをやってました

 

やらなかった理由について聞いたところ

お互いのせいにして埒が明きません

原因自分論で話すならとにかく

原因他人論で自分は悪くないの一点張り

最大級に怒られたあと

追い出されるようにくもんへ行きました

 

その場にパパはいなかったため

朝に状況を聞いて確認

原因他人論は人を不幸にしかしない

お互いに原因自分論を持てばみんな幸せになる

バスケも危うく禁止にされかかりましたが

本日はとりあえず行ってもらう事にしました

 

本当に会話が上手い人は

聞き手上手と自分は認識しています

まず相手の話をすべて聞いて

褒める部分は褒めて直す部分は曲げずに伝える

信頼関係を気づくには

地道かもしれないけどこつこつやりましょう