はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

オンライン授業は意思疎通が難しい

思い通りに授業が進まない?

f:id:haruanpapa:20220215112007p:plain

オンライン授業

今日ははるちゃんあんちゃんのくもんオンライン授業の日でした。

結果から先に申し上げますと

はるちゃん 授業途中で(というか最初あたりから)集中力が切れて途中終了

あんちゃん 最初から最後まで集中力が持って無事終了

 

授業内容の会話を聞くと一目瞭然

はるちゃんの場合 姿勢を正して、用紙をまっすくして、集中して

あんちゃんの場合 文章ちゃんと読めるかな 線は真っ直ぐ書きましょう

子供に長い時間の集中力を維持させるのは酷な話ですがそれでもひどい内容

 

オンライン授業を受ける際は

・友達と疲れるまで遊びに行かない

・ご飯を食べるのは終わった後

・お風呂は開始する15分前までに終わらせる

 

ひろゆきさんのYoutube

・学習用の問題集は何のために買って勉強するのか

→何を間違えるのかを知るため

満点なら自己満足度は高まりますが「失敗する事」は沢山学べません

 

本田宗一郎さんの言葉で

私の最大の光栄は一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。

私も数々の失敗からたくさんの事を学びました

だから敢えて言います

 

失敗してもいいじゃないか

昨日失敗しても今日失敗しても

成功する姿を思い描きながら、失敗を繰り返す事から学びを始める

スタートはどんなきっかけでもいいんです

 

0を1に変える努力

今日からはじめましょう

はるちゃん

あんちゃん