はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

長所を伸ばして短所を責めない

勉強苦悩は続く

危険を察知したら

人として安全な方に行くたくなる

楽な方法があれば

人として楽な方法に逃げたくなる

 

人を動かすを何度も読み返しています

子育てをしている上で

人から言われるのではなく

自分で考えて行動をしてもらう

 

デール・カーネギー先生は

相手の利益だけ考えて行動をする

注意する時は相手の欠点を指摘するのではなく

相手の長所を褒めて遠回しに自分で気づかせる

 

直接𠮟りつける事は

相手の自己肯定感を下げる

また注意した方も嫌な気持ちになる

お互いLOSE-LOSEの関係

 

はるちゃんにもあんちゃんにも

何故勉強を自分でするのか

好きな事だけやっていたい気持ちは分かります

3割出来て7割できないのは駄目ではないか

 

しかし3割の好きな事を伸ばしてあげて

勉強が好きになってくれたら

時間がかかってもいい

7割の苦手な事にも克服して欲しい

 

勉強を習慣づける事には成功している

3割の好きな事は伸びている

家族みんながWINWINの関係になって

楽しい時間を過ごしていこうね