はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

エッセンシャル思考を読み始める

いつか使うだろうは使用される事は無い

アマゾンにてkindleの本がGW中なら

半額の金額で読めるセールが開催されています

以前から非常に気になっていた本が

今なら半額で購入できました

 

 

子供のおもちゃについて

いろいろ買い与えていましたが

「いつか使うだろう」

「思い出したら使うだろう」

 

そう考えていた結果

おもちゃ入れは入らないほど満杯

引っ越しのタイミングで最小限以外は

全て捨てました

 

自己満足のために物を購入するのは簡単です

でも手に入れた後もそれを使い続けるのか

飽きても捨てたり売ったりせず

手元に残しているものは無いか

 

いつか使うだろう

ではなく

もう必要ない

という頭に切り替えていく事にしました

 

自然と物を持たなくなり

ミニマム化が進んでいきます

子供の思い出の品についても

将来成人した際に渡して使えるものなのか

 

写真や絵の思い出は電子化できるようになりました

工作した物については成人するまで維持するのは難しい

写真を撮って捨てる事にしました

写真で思い出を振り返る事は可能です

 

昨日からGWに入った人は多いと思いますが

掃除や整理で身の回りを片付けて

ミニマム化を進めていきたいです

終わりを思い描きながら行動開始します