はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

はるちゃんと宿題

字がきれいに書けたね

 

足し算引き算難しいのできるようになったね

 

掛け算できたね

 

音読たくさんできるようになったね

 

否定から入る教え方は自己肯定感を下げて

 

承認欲求の奴隷をつくりかねません

 

是正してここも直そうねと教えてあげています

 

宿題が終わらない

 

できない

 

何故できないのかを考えると

 

失敗する事を想像しながら行動している

 

できない事を想像しながら行動している

 

分からなければ聞いていいんだよ

 

失敗はみんなしているから怖くないよ

 

七つの習慣その2

 

完了する事を思い描きながら行動する

 

はるちゃんとあんちゃんには

 

できないときによくこの言葉を伝えています

 

いい続ける事を習慣化する事によって

 

芯の折れにくい精神が育成されてきます

 

なんでやらないの

 

なんでできないの

 

これは親が完了した姿を押し付けているだけで

 

子供の主体性をダメにしています

 

早く成長してほしいと思う気持ちはありますが

 

新芽にたくさん水をあげても

 

根腐れして枯れてしまいます

 

だから成人して巣立ちした姿を思い描きながら

 

1つづつ物を教えてあげていきます

 

でも宿題は夜のうちにやろうね

 

はるちゃん