はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

おしいれにパソコン隠したのは

親心的に正直言って欲しかった

傘が無いと言うことから始まった

朝の騒動です

一緒に傘を探してあげると

何故か押し入れからパパはるか

一緒に使っているパソコン出現

誰が置いたか聞いても知らんパー

 

押し入れにしまった事は

片付けを忘れてしまったか

近くに置いておいて

上にあげられたか

経緯については戻せば

正直に言ってくれれば良かった

 

しかし知らぬ存ぜぬを繰り返す

朝から雷を落とす羽目に

物は使ったら戻せばいい

未完了を完了にすればいい

素直にしまい忘れたと言えば

次気をつけてねと言うだけで済む

 

子供に言い訳癖が着いてしまうと

大人になってから信頼されなくなる

パパは会社でも苦し紛れで

嘘を言う人を何人も見てきました

 

失敗したなら言い訳をせず

正直に言って次からどうすれば良いか

命や大きな資産を失うならまだしも

次はこうしようという

改善策なら

人はいくらでも出せるのだから

 

言い訳や嘘は誰でも言える

正直に物事を言える

素直な人間なって欲しい

それこそが終わりを思い描く事