はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

ただ信じて、終わりを思い描く事から始める

終わってないのに終わったという癖

はるちゃんの宿題

終わっていないのに終わっている

後でやっていない事が分かり

いつも怒られる

 

やっていないのなら

初めからやっていない旨を

伝えてほしい

そのほうがまだ救いはあると思います

 

今日もじーじばーばのおうち

なんで出来ないかを聞いたところ

1日中テレビがついていて

集中力がそちらに向いてしまうそうです

 

勉強中はテレビや集中力を欠く物は

全てオフにする

終わるまでは無音

または声が無い落ち着いた音楽を流す

 

共働きなので

学校がお休みになると

じーじばーばのお家で過ごす

良い事もあるけど悪い事もあるね

 

はるちゃんに

集中したい時はじーじばーばにお願いして

テレビの音を小さくしてもらう

声かけをあまりしないようにしてもらう

 

先にお願いする事で

集中する時間のオフオンについて

ルールをしっかり決めておけば

解決できる内容だね

 

人に影響されるのではなく

自分で考えて解決する

悩んだときは相談する

良いアウトプットをたくさんしようね