はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

健康診断の日

毎年やってます

夜勤の仕事もしている関係で、毎年胃カメラを含む健康診断を受けています。

子供達2人が巣立つその日までは健康でいなきゃいけません😀

 

胃カメラだけは慣れません

口と鼻の選択で、いつもどうしますか?と聞かれたら

、、、すみません鼻で鎮静剤ありでお願いします 汗

二年前に「口の方が楽だよ」って看護師さんに言われた事ありますが、

口は異常に反応してしまう恐れがあるため鼻でお願いしています。

 

そして自分の番号が呼ばれます

あ、健康診断では呼ばれる際は番号です

名前と生年月日を伝えたら

ます最初に胃の中の不純物を取り除くため

小さいコップに白い液を飲まされます

次に鼻の中に注射器で液体を流されて五分待ちます

そして麻酔を鼻の中に注入して二分

さあ会場に移動します

最初はベットに眠らされて鼻に管を挿されます

今回も右の鼻でお願いします

左向きに寝かされて

鎮静剤を打たない方はここからスタート

過去にやったとこありますが胃カメラが奥に行く毎に

通る感覚が鼻から喉の神経を刺激して

おえおえ永遠に続くのでは無いかという嘔吐感

よだれを垂らしながらそれが管を抜かれるまで続きます

鼻水いっぱい出るし涙も出ます

 

今回は鎮静剤を打つので

横にされたタイミングで鎮静剤の注射

打った後即効性があるのか意識が朦朧となり

気がついたら終了

別の部屋へ移動させられて

30分回復タイム

その間も朦朧としていますが徐々に覚醒します

 

健康診断の結果は3週間後です

BMI値が少し高めに出ている以外は

ハラハラドキドキ

真実を受け入れたいと思います