はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

適所適所で注意しました

バスケが終わった後の勉強時間

昨日はパパが休み

バスケが終わった後

夕食のカレーライスを食べて

宿題の時間です

 

インターネットから問題を参照して

のびノートに書き写し

全部回答を入れた後で

答えを確認するはるちゃん

良いアウトプット方法だと

関心しました

 

一方

漢字を全て書き終わり

算数の計算が終わった後

字がきれいでしょと自慢する方

間違えている字もあるよ

あんちゃん

 

気が緩み始めたら

きっちり「今何の時間?」

いう事でまた集中力を取り戻します

なにも2時間も3時間もやれとは言ってない

短い中でも

集中力を切らさず終わる事を思い描いてほしい

 

少し遅くなりましたが

何とか眠る時間には終わらせることができた

お二人さん

はみがきもしっかりやって

あんちゃんは英語を少し話したら

夢の中への旅立っていきました

 

自己肯定感を上げる事は大切だと思っています

子どもも怒られて勉強するよりも

褒められて勉強をした方が満足感が出ます

私は子供のころあまり褒められた事がないため

何故勉強をするんだろうと思ってたから

高校になるまでは勉強が嫌いでした

 

だから二人には勉強は楽しいんだよ

将来たくさん知識を付けたほうが

たくさんのお話ができるようになるんだよと

教えてあげていこうと思います。