はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

自宅学習のさじ加減

f:id:haruanpapa:20210121204537j:image
 
 
 
さじ加減と言うと
 
まず料理を思い出します
 
調味料の配分を間違えると
 
素敵な美味しい料理も
 
甘すぎたり辛すぎたり
 
焦げたり生だったり
 
思い描いた物と違う事になります
 
子供に勉強を教える時も
 
自分から頑張っている時は
 
やる気を助長して
 
頑張って欲しい時は
 
応援してあげる
 
やらない時は
 
やらない事に対して
 
やって欲しい気持ちを伝える
 
さじ加減を間違えれば
 
虐待していると思われる
 
放任すぎると思われる
 
思い通りにいかないのは
 
大人も子供も一緒
 
暴力で脅すことは論外
 
怒鳴って強制的にやらせるのも論外
 
子供にやる気を持って
 
熱を持って勉強して欲しいのは
 
親の願いです
 
だからがん頑張って欲しい
 
はるちゃんあんちゃん

 

f:id:haruanpapa:20210121204647j:image