はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

その道のプロとしての意識

職場で働いている派遣のオペレータさんが

 

今月いっぱいで終了になりました

 

社内報で報告がありましたが

 

皆さん反応はありませんでした

 

子供のお母さんなので

 

仕事についた時から家庭の事が優先で休みがちになるのは

 

よくある事なのですが

 

今回の方は明らかに家庭の事以外で休みを入れている

 

掛け持ちで仕事をしていて

 

コールセンターはアルバイト感覚

 

途中から半日だけのシフトを希望して

 

3カ月更新なのに途中退場

 

最後まで旋風を起こした状態になりました

 

仕事をする以上プロ意識は持ってもらいたいし

 

顧客(会社)に評価されてこそ待遇の向上もありますが

 

何よりコールセンターは

 

「困っているお客様の問題を解決する」

 

「お客様に満足してもらい、永続のファンになってもらう」

 

の意識を持ち自分はプロのオペレータだという自負を持ってほしかった

 

 

 

ハード・ソフトは動作させている事から

 

故障する時間がどうしても発生します

 

稼働率と故障率の関係になりますが

 

いざ不幸にも故障時間に遭遇してしまった時に

 

いかに短時間で稼働時間に戻してあげられるか

 

応対で解決しない場合は人を手配して短時間で問題が解決できるか

 

故障時間から稼働時間に戻った場合も

 

お客様の心は治って良くなっているか

 

本田宗一郎さんが

 

「車の修理を治すという事は、人の心を治すこと」

 

名言を残されています

 

お客様の環境が故障時間から稼働時間に戻っても

 

お客様の心が治っているか

 

久しぶりに連絡をもらった時に

 

名前を憶えてくれていて

 

この前はありがとうって言ってくれる方がいました

 

コールセンターでお客様の問題を解決する事は仕事なので当然ですが

 

声をかけていただけたときほど

 

至福な時間はありません

 

もう長い間本業でコールセンターをしていますが

 

お客様の信頼を積み上げて

 

同じ気持ちをオペレータさんにも意識してもらい

 

良い職場良い環境を作る事こそ

 

自分の仕事だと自負してがんばっています