はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

ナカビ−の生活

うんけーなかびーうーくい

うんけーはご先祖様をお迎えする日

うーくいはご先祖様を送り出す日

なかびーは何かというと

ご先祖様といっしょに楽しい時間を過ごす日

コロナ禍の影響で

ご先祖様に会えず親戚にも会えない

だから電話でお話をするのが

最近の習慣になってきました

 

内地ではもうすぐお盆です

東京ジージも初お盆

懐かしいお家を眺めながら

また帰っていくのかもしれません

 

いまからお供物やなにが必要があるか

家族で相談する予定ですが

沖縄から東京では

なかなか遠くて行けません

だからみんなでみんなの幸せ

楽しく過ごしてるさ−と伝えようね