はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

難しいと言うのは誰にでも言える

角度の計算での足し算と引き算

はるちゃんの算数お勉強

いよいよ角度の計算に入ってきました

三角定規と分度器を駆使して

答えを導き出します

 

分度器の角度って

3つ足すと180度

直角二等辺三角形で直角以外の角度は

45度が2つ

 

答え(終わり)を思い描く事から始める

でも最近わかりやすい覚え方が

しごしごくん(45,45,90)

さぶろくくん(30,60,90)

 

なんとこんな覚え方があるなんて

パパの時代にも欲しかった

ふたつの定規の和や差が

明確になるじゃないですか

 

分度器コンパス三角定規

これから更に頭がこんがらがる

素因数分解とか

勉強頑張れはるちゃん