はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

国語の漢字のよみがな

音・訓読みに四苦八苦

漢字には何故音読み訓読みがあるんだろう

考えた事はありますか

音読みは中国語としての発音

訓読みは漢字の持つ意味を日本語に翻訳した発音

子供の頃はなんで同じ漢字なのに

2通り以上の読み方があるか不思議でした

 

あんちゃんがまさに今お勉強しているところは

音読み訓読みの部分です

時をきざむ

時計

時刻

「とき」と「と」と「じ」

あたまこんがらがっしゃうよね

 

勉強しがてら飲み物は水もしくは炭酸水にしています

甘い飲み物は中毒性があるため

お出かけやくつろぎの時以外は与えていません

たくさんのメーカーから炭酸水が出ていますが

我が家ではウィルキンソンを飲ませています

 

ウィルキンソン タンサン ビッグボトル(1L*12本入)【rb_dah_kw_9】【ウィルキンソン】

価格:2,040円
(2022/8/22 09:58時点)
感想(6件)

炭酸水なので

カルピスを入れたらカルピスソーダ

レモン汁を入れたらレモンソーダ

好きな味付けもできるので

子どもたちはくつろぎタイムで楽しんでます

夜焼酎のソーダ割りにも活躍思想ですね