はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

夜眠る時に子供と話す事

本を読んであげるのもいいけど

昨日ははるちゃんと

眠る時にお話しました

お星様ってなんで見えると思う?

地球が丸いことに気がついた時

飛行機がない時代

どうやって確認したのかな

 

お船さんで1周回る

南北のルートは

北極や南極があるから無理だよね

やっぱり赤道直下をぐるりと

回ったのかな

でも台風に遭遇したら大変だよね

 

子供のちょっとした

疑問から生じる発想は素晴らしい

それを真剣に考え聞いてあげて

間違っていてもいいから

私はこう思うってことが

とても大切なことだと思います

 

忙しいからって

話も聞かないのでは

夢の風船が膨らむはずもない

勉強は日々難しくなる

せめて夢の世界に旅立つ前に

夢の広がるお話をしようね