はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

時間の浪費と投資

勉強時間は子供たちに決めてもらう

まだまだ夏休みは続きます

早く勉強しなさい

何時までは勉強時間だよ

大人が子供のルールを決める事は簡単です

 

勉強を教える際に時間だけ制限をして

わからない問題を聞きに来ても

「自分で考えなさい」

一見主体性に任せているように思いますが

わからない問題を聞きにきているため

「自分で調べて答えをパパと一緒に考えようか」

が正解ではないかと思います

 

主体性は本人がやっている意欲と考えますが

自分でやりなさいで

資料も見ずずっと考えているだけの状態は

正直時間の浪費以外の何物でもないです

 

後で一緒に考えよう

まず自分で資料を見て考えてごらん

これならわからない場合にどうすれば良いか

後で答え合わせができるという事になります

 

小学校高学年の勉強は徐々に難しくなります

今は小数点の足し算引き算

角度の計算等

小学生の時はパパも勉強苦手だったな

 

高校生になった時

心に余裕ができてから

算数・英語大好きで

心から学べる力がついたと思います

 

頭にたくさんインプットさせても

そのまま情報が落ちてしまっては意味がありません

アウトプットをたくさんさせてあげる事で

記憶に定着すると樺沢紫苑先生の言葉にありました

だからたくさんお話をして

記憶に定着させていこうね