はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

5000円と100万円 どっちが多い?

お店屋さんごっこのお金を渡す事に夢中

いよいよ差し迫ってきた11月18日

親を招いてのお店屋さんごっこの日

時々家でもお店屋さんごっこをして

いらっしゃいませの声をあげていました

 

お団子やさんに野菜屋さん

あんちゃんのアイデアのままに販売

そのなかでおもしろかったのが

5000円と100万円どっちが大きいの

 

大人はどちらが多いのか分かりますが

5000円は0が3桁

100万円は0が2桁

素朴な疑問だけを奥はとっても深い

 

1円と1万円どっちが多いの

同じくらいの良い着目点の発想です

1円玉10000枚が1万円だよ

教えてあげて理解させれば明快です

 

しかしこういった発想は伸ばしてあげたい

何にでも疑問を持つ事はいい事だと思います

なぜなには子供の成長だと

パパは思いますよ