はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

誰のための勉強、誰のための宿題

面倒や大変を回避する思考

あんちゃんは堅実で正直

難しい事は難しい

好きな事はたくさんやりたい

イクラをするために勉強をするという理解もある

 

はるちゃんは

自分が楽になる姿を思い描いているから

宿題はやっていないのにやっている

くもんもやっていないのにやっている

 

自分が好きな事を伸ばすのは良い

好きな事に集中する事により

他の苦手なものも

ちょっとやってみようかなという気持ちになる

 

でもやってないのにやっているという事

「0」は「0」にしかならないんだよ

足しても0

掛けても0

 

ただ楽な方に進んでいて

終わりも思い描かず

その場しのぎの言葉だらけだと

誰からも信用されないし自分の事も嫌いになっちゃうよ

 

誰から言われるでもない

自分で何をするべきか

学年の終わりに成績表を見て

自分でニコニコする姿を思い描きながら行動しよう

 

勉強は難しいしつまらないかもしれない

それはパパも理解している

でも、だからこそ始めよう

「0」を「1」にする事から