はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

ママが早出勤する日

その日の朝は早かった

ママが仕事で早出をするために

パパが会社まで送る事になりました

少し早めにはるちゃんあんちゃん

シャワーを浴びてもらうため起こしました

 

はるちゃんは学校の宿題

あんちゃんは園の準備

一人でできるかな

問題ないよ

 

その言葉を聞いて安心したので

ママを会社まで送ってきました

戻ってきて準備をやっていたので

関心関心

 

あれなんでノートPCが充電されているんだ

答えは準備をしないで

ノートPCでYOUTUBE

動画を見ていたのでした

 

はるちゃんに

動画見ていたのと聞いたら

ううん見てないよ

でもノートPCが明らかに不自然な場所で充電

 

動画を見たいという欲求は

これは致し方ない

パパも見たい時があるから

正直に答えてほしかった

 

あんちゃんは

後でこっそり聞くと

見ていたよって

こちらは正直者だね

 

こどもが〇〇したいという欲求を

親が押さえつけすぎてしまうと

子供が親に訴えずに

親の目のないところでやる

 

この方向性を勉強で生かせれば

何も言わないんだけど

欲求が勉強に負けるから

仕方ないのかな

 

でもいつかは

何事にも主体性をもって

勉強もやりたいことも

解決していこうね