はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

マイコンと聞いたら

業務中質問や相談を受ける事がよくありますが

 

昨日お客様から

 

マイコンのつなげ方が分からない」

 

マイコン

 

なんだかとても懐かしい響きの言葉でした

 

70~80年代の人にとってぱ

 

「パソコンの事だよね」

 

となります(私もそうです)

 

それより後の人は

 

電子ジャー「マイコンジャー」を想像するようです

 

さらに後の人はなんのこっちゃのようです

 

今回質問があったマイコン

 

外付けデバイスのようでしたが

 

概要がまったく分からないため

 

購入元へご相談頂くようご案内して終話

 

今でこそCoreやRIZENですが

 

昔はZ80x86

 

PC/AT互換機なんかありました

 

マイコンBASICマガジン

 

プログラミングしていた頃を思い出しつつ

 

ちょっと昔の思い出に浸りました

 

昔はBASCIがカセットテープやROMカートリッジで

 

起動していたなんて知らないでしょうね

 

東京にいる時はレトロPCの中古を見るたびに

 

目をキラキラさせていた自分がいました

 

今でも時々ハードオフさんで

 

レトロPC無いか見ています