はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

完了する姿を思い描きながら行動する

宿題をするにしろ

 

ブログを更新するにしろ

 

仕事をするにしろ

 

就寝するにしろ

 

何か行動をする時には

 

完了する姿を描きながら行動しています

 

仕事を始める時に終わる姿を思い描くのは

 

仕事のTodoリスト作成で

 

重要度と緊急度をつけて時間配分がしやくすなるし

 

時間が押している時は

 

けつかっちん仕事術で気持ちを追い込めます

 

ブログ更新についても

 

前日までに起こった事について

 

頭が整理されている朝

 

朝散歩から帰ってきたとき

 

30分以内のお昼寝をした後

頭のデスク上に何もない状態で

 

ライティングを始めます

 

子供の宿題を見る時も

 

宿題が完成した姿を描きながら行動しようね

 

綺麗な字で書きあげられた事を想像しようね

 

掛け算全部できている事を想像しながら行動しようね

 

明日の準備ができている姿を想像しながら行動しようね

 

仕事でOJTする時も

 

できない姿や失敗する姿は想像するな

 

お客様と会話が終わって笑顔で電話を置く姿を想像しよう

 

成果物を作成する時も

 

すべての成果物を間違いなく仕上げて

 

笑顔で提出する姿を描きながら行動

 

この意識で取り組む事により

 

ネガティブ発想はなくなり

 

すべての終わりの完了形がよければ

 

終わりよければ全て良しという姿勢で

 

取り組んでいます

 

もう失敗する事やできない事を想像しながら行動するのはやめよう

 

自分の意識を高めたいなら

 

自分が大切に思っている人が大事なら

 

完了する姿を描きながら行動すればいい

 

本田宗一郎さんが

 

失敗はたくさん経験した方が良いと言ってるし

 

失敗から学ぶ事はたくさんあると思う

 

失敗した原因を追究するのではなく

 

成功するにはどうすればよいのか

 

全てが成功してガッツポーズの笑顔で

 

WINWINな関係を思い描きながら行動しよう